(1)REITのスポンサーの種類
REIT投信とはどういったものか見ていきましたが、REIT銘柄の種類についてどういったものがあるのか、東洋経済2013年1月12日号を見てみましょう。資産運用会社の株主で、特にREITを立ち上げる際の中心的な企業をスポンサーと呼んでいる。REITに対する信用性はスポンサーの存在と深く結びついている。日本の場合は大手のデベロッパーや総合商社などがスポンサーとなっている例が多い。REITは不動産を運用することで利益を得る投資信託ですが、スポンサーの会社が重要なようですね。大手のデベロッパーや総合商社が企業名としてあがっていますが、その理由について考えてみましょう。
- 大手のデベロッパー
- 総合商社
(2)REIT銘柄と企業
J-REIT市場の中心的な銘柄である、日本ビルファンドは三井不動産、ジャパンリアルエステイトは三菱地所などがスポンサー。物流型の産業ファンドのスポンサーは三菱商事、日本ロジスティクスファンドは三井物産だ。REITの銘柄と関係の深い企業について見てみると、日本を代表する不動産企業や総合商社と関係の深いREITがあると分かりますね。
- 日本ビルファンド 三井不動産
- ジャパンリアルエステイト 三菱地所
- 産業ファンド 三菱商事
- 日本ロジスティクスファンド 三井物産
REITは、不動産投資対象が種類によって異なりますが、代表的な銘柄や業績と特徴に関心のある方はご参照。
不動産ファンド地方銀行が高利回り運用を見ると、地方銀行が不動産関連の投資を広げていますが、三菱商事が子会社を通じて組成しているファンドであることが分かります。
(3)初心者の選ぶ銘柄
初心者は「スポンサーのしっかりした銘柄を選んで投資したほうがいい」(都市未来総合研究所・仲谷光司主席研究員)。REITの銘柄は、スポンサーが重要なようですが、その理由は不動産の投資信託のため価格の上下があり、管理能力があるのかがポイントになるからではないでしょうか。REIT倒産と格付けで倒産したREITがあることを見ましたが、スポンサーが銘柄選定で重要視される理由でしょうね。
(4)価格は値上がりしており利回り狙い
なお、こうした銘柄はすでに人気化しているので、投資口価格(株価)の値上がりよりは分配金狙いになる。REITはスポンサーが大手の企業の銘柄は、すでに値上がりしているようですね。REITは不動産の投資信託ですので、利益を得る考え方は基本的に同じです。
- REITの価格値上がりによる利益
- REITの分配金による利益
REITのIPO財務戦略を見ると、外資系企業や総合商社が新しいREITの組成に動いており、IPOの株式購入により値上がり益も期待できそうですね。 スポンサードリンク