(1)REITのメリットとIPO
REITのメリットとして不動産を保有することと比較すると、プロが不動産の管理を行うことや証券市場を通じて売却がいつでも可能であることをあげることができます。REITのIPOは、不動産保有者の資金繰り改善の効果や資産を切り離すことで、財務体質が改善することをあげることができます。日本のREIT市場は海外REIT市場と比較すると、ヘルスケアREITなどが伸びると言われてきましたが、旅館REITが新たに登場していますね。
(2)星野リゾート・リート投資法人の上場
星野リゾートREITのIPOについて、2013年6月6日の日経が報じているので見てみましょう。東京証券取引所は6日、星野リゾート(長野県軽井沢町)の温泉旅館などを投資対象とする星野リゾート・リート投資法人の上場を承認した。星野リゾートは、日本を代表する高級旅館として外国人などに人気がありますが、REITとして上場することが決まったようですね。
星野リゾートがREITのIPOを行うにあたって、所有する物件の概略が報道されていますので、簡単に見てみましょう。
(3)旅館REITが東京証券取引所で上場は7月12日
星野リゾートが所有する温泉旅館など6つの物件を150億円で取得して運用する。旅館の不動産投資信託(REIT)は珍しい。上場予定日は7月12日。星野リゾートは、旅館REITとして東京証券取引所に上場しますが、上場予定日は7月12日のようですね。REIT銘柄と種類で、スポンサーの信頼性が高い財閥系の不動産会社や総合商社が、信頼性が高く人気の銘柄になっています。
星野リゾートの旅館は、価格帯が高級であり外国人の人気が高いため、収益性に注目ですね。REITの特徴として、価格が証券市場でリアルタイムに変動しますので、配当金に対して価格が適正であるのか判断する必要があります。
(4)星野リゾート・アセットマネジメントが資産運用
星野リゾート子会社の星野リゾート・アセットマネジメント(東京・中央)が資産を運用する。星野リゾートは売却して得た資金をシステム投資などに充てる見込み。星野リゾートがREITのIPOをした後に、子会社である星野リゾート・アセットマネジメントが資産運用を行うようですね。星野リゾートは、REITのIPOにより売上高に匹敵する資金調達を計画しており、非上場企業の資金調達手法として、企業成長を加速することができるのかも注目ですね。
イオンREITのIPO特徴は、REITの利益相反問題が大きいことですが、星野リゾートREITはこの課題をどのようにして乗り越えるのかも注目ですね。
(5)外国人の観光に対応することが目的
星野佳路社長は「訪日外国人の増加などで観光はこれから成長産業になる。一般投資家が応援できる環境をつくりたい」としている。民主党政権による為替レート円高ドル安の是正やアベノミクス金融緩和の内容により、為替レートは円安ドル高傾向となっています。
- 為替レート円高ドル安 外国人の日本旅行が割高になる
- 為替レート円安ドル高 外国人の日本旅行が割安になる
星野リゾートが、旅館REITのIPOに成功すれば非上場企業が、REITを活用して証券市場から売上高に匹敵する資金調達を行い、企業成長を加速することができるのか注目ですね。
星野リゾートREITのIPO応募を検討されている過多は、旅館REITの特徴を理解したうえで投資するのがよいでしょうね。
スポンサードリンク
星野リゾートREITのIPO応募を検討されている過多は、旅館REITの特徴を理解したうえで投資するのがよいでしょうね。