シンガポールREIT投資が成長

スポンサードリンク
シンガポールは、REIT投資が活発であり、投資市場が成長していますが、海外案件に積極的なことが理由のようですね。シンガポールのREIT市場に負けないために、日本は金融規制緩和と悪質な金融詐欺業者の取締りが必要ですね。

(1)海外のREIT投資

海外のREIT投資を見ると、日本よりも市場規模が大きく、投資資金が集まるためREIT市場が成長しています。日本は、REIT市場開設から時間が経っていないですが、投資資金の集まりやすい魅力的な投資市場を形成すれば、不動産市場の活性化にも繋がりそうですね。

(2)REITの高利回りと値上がりによる儲け

前回、REIT市場の世界ランキングで世界の投資市場を見ていきましたが、シンガポールの不動産投資信託について、週刊東洋経済2013年1月12日が報じているので見てみましょう
「ただ、日本は投資家があくまでインカムゲインを考えて投資しているのに対し、米国は株式のようにキャピタルゲイン狙いで売り買いしている」(不動産証券化協会・澤田考士上席研究員)表には記載していないが、日本のREIT市場にはアジアのライバルもいる。
REITは、銀行預金よりも高利回りで、不動産市況の影響を大きく受ける金融商品ですが、国によって投資家が儲ける考え方が異なるようですね。
  • 日本の投資家 インカムゲインを考えて投資しており、長期保有で配当金が目的
  • 米国の投資家 キャピタルゲインを考えて投資しており、証券市場での売買差益が目的
米国のREIT市場が育成されているのは、証券市場で売買差益を目的としてることや案件の開発が
認めたれていることが要因としてありそうですね。

(3)シンガポールのREITは成長性が高い

シンガーポールの時価総額は3.3兆円で堂々の世界第7位。国際的な不動産サービス会社であるCBREの水登朱美チーフアナリストは「規模ではまだ日本が上だが、成長性は間違いなくシンガポール。それに香港が続く格好となっている」と話す。シンガポールは国内より海外の物件中心に運用するREITが多い。
シンガポールのREITは、時価総額で日本とほぼ変わらない市場規模であり、成長性が高いようですね。シンガポールのREITの特徴は、海外の物件を中心に運用することが特徴のようですが、世界中で、将来性のある不動産物件に運用しているということを現していますね。

(4)日本とシンガポールREITの違い

日本のREITは親会社と一体なのか、どこに特徴があるのかなど、海外から見るとわかりにくいケースが多いという。シンガポールと違って、日本のREITは海外投資家に積極的に自らを売り込むことはしなかった。国内では一般の上場企業よりもきめ細かい情報開示がJ-REIT市場のセールスポイントだが、海外ではその事実があまり浸透しておらず、「日本のREITは『アナザーワールド』と呼ばれている」(水登氏)
REIT市場に投資資金を増やすために、REIT銘柄と種類を見ると、スポンサーとの密接な関係について利益相反問題が浮上しているのではないでしょうか。

日本のREIT市場は、配当金による収益を目的としている投資家が多いようですが、証券の売買差益が期待できなければ、シンガポールに時価総額が逆転されるかもしれないですね。

(5)REIT市場の成長と投資環境

相場は復調機運を高めているが、いずれ調整局面はやってくる。国際競争力を高めるために何をすべきか。日本のREIT市場は早急に手を打つべきである。
MRI詐欺被害と投資金額 倒産の真相を見ると、1000億円を超える資金調達を行っていますが、REIT市場成長のためには、金融規制を行い悪質な業者が参入できないようにする必要がありますね。
スポンサードリンク

関連記事・:


REIT最近の記事
Google を含む第三者配信事業者は、Cookie を使用して、ユーザーのウェブサイトでの閲覧履歴に基づく広告を配信します。 Google 広告 Cookie を使用することにより、Google や Google のパートナーは当サイトや他のサイトへのアクセス情報に基づく広告をユーザーに表示できます。 ユーザーは広告のオプトアウト ページ
で Google 広告 Cookie を使用しないよう設定できます(また、Network Advertising Initiative のオプトアウト ページでも第三者配信事業者の Cookie の使用を無効にできます)。